プロペラパロット -

02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04
03

30

23:22
Mon
2009

No.0242

レジスタンスレジスター

このブログのカウンターの20000hitを踏みました。今。びっくりした。ロート製薬のキャッチコピーが「よろこビックリ」なことにもびっくりした。どうもシズです。アマガミではあの髪のもじゃもじゃした娘が好きです。
なんだかんだで4月から忙しくなりそうです。ぶっちゃけ4月1日から社会人になるからです。でも数ヶ月したら暇になると思います。辞めるからです。
あとほんとブログに描くことがない。……普段何やってたっけ?
あ、今日生まれて初めていちご大福食べました。

そんなこんなで今日の絵です。
pixiv内のファンタジー企画で描いたオリキャラ。自由度の高い企画なので、かなり好き勝手描かせてもらいました。
デザインや塗りで試行錯誤しなかったせいか、わりと早く描きあがりました。とりあえず描いた腰の羽とかミルククラウン型王冠とかバレエの練習着風レオタードとかそのまま採用ですよ。案を揉まない揉まない。
ロゴ無しバージョンです
スポンサーサイト
03

30

00:12
Mon
2009

No.0241

どっこい生きてるー

想像してたより遥かに良かったですよ、「ルパンvsコナン」。

絵はちょっと前に描いててたやつ。らくがき。パワポケ。
この絵、下書き終わった時点ではあと二人絵の中にいたんだぜ・・・
03

21

01:36
Sat
2009

No.0240

「お腹イタイイタイになっちゃうよ」

日曜深夜にやってる「BONES」がめちゃくちゃ面白いです。アメリカでヒットしたドラマに乗せられすぎだと自分でも思います。でも面白いんだよ、トゥルーコーリングもプリズン・ブレイクもボーンズも。ボーンズって片仮名で表記してるのあまり見かけない気がするんですけど、気のせいでしょうか。シズです。
関係ないですが、最近いろいろ忙しいです。

ドロワーで描いた絵。
以前と比べ機能も増えたのですが、気軽にお絵かきが出来る~みたいなことがサイトのコンセプトなので、ペイント系のソフトにくらべるとかなりあっさりしたままです。レイヤーとか無いです。筆圧感知?手ブレ補正?なにそれって感じです。
単純な絵一枚描くのにもだいぶ時間掛かりました。やっぱSAIとかで楽してたんだなあ。
そういう面ではお絵かき掲示板とか絵チャットとかも似たようなもんでしょうかね。ていうかほんとお絵かき掲示板でマンガとか描いちゃう人はどうかしてる。なんで描けるんだ。

ちなみに、ドロワーは描画アニメーションが記録されるので再生してみたんですが、ばっちりバクってました。なんでだ。描いてる途中に退席して、なんだかんだで7時間くらい放置したからか。
「TEST」(笑)
03

11

01:40
Wed
2009

No.0239

「すてーきでやんす。」

ミミロップ・サーナイト・ムウマージ・ユキメノコ・クチート・グレイシア。完璧だ、完璧すぎる。
どうもシズです。今日は大正野球娘の話ばっかりです。

『大正野球娘。』を読みました。予想以上に面白かったです。
大筋としては、野球がどういうものか知らないお嬢様たちが、なんだかんだあって男子チームと野球で対戦する、と言った感じです。
スポーツもの、といえば間違いではないのかもしれませんが、燃え的な展開より、キャッキャウフフしながらチームの団結を強め、創意工夫して戦略を組み立てていく、といった側面が強い気がします。ラストの試合とかはなかなか熱いですけど。
メンバーの9人全員のキャラもちゃんと立ってますし、大正という時代についてなんの造詣もない自分としては、その時代特有のエピソードが散りばめられていたところもとても楽しめました。

魅力的なキャラばかりなので、続刊が出ないかなぁと少し期待しています。もう完全に話としては完結しているので、ここで終わるのが一番綺麗だとは思いますけど。アニメ放送にあわせて新刊とか。ないかな。
と思って今調べたら次の3巻も出るそうです。今月。「たこ焼きで勝負?!」とか書いてありました。は?

あと今アニメ版の公式ホームページを見たら、メンバーの能力値が記載されてました。何コレ。こういうのすごく好き。乃枝はパラメータ低いけど、メインは作戦とか練習方法とか分析とかの担当だから!ゆるしてやってください。あと巴さんの特殊スキルの心眼はいろいろずるいと思う。
ていうかスカート短ぇー。「ふくらはぎが見えたらはしたない」的な文化のはずなのに。可愛いけどさ。


■ここから最近月1になってる絵について、描きたいと思うものを脳内で整理

・パワポケの漫画(ギャグ)→ネタはある。ネーム途中まで描いた。
 ⇒完成までの道のりが遠すぎる
・パワポケの漫画(エロ)→キャラとかストーリーとかシチュとか完成してるぜ!脳内で!
 ⇒頭を冷やせ
・パワポケの一枚絵→下書き中。服でどん詰まり中。突破口は見えない。
 ⇒一番完成に近い

・小市民シリーズの絵→描きたい。小佐内さんを描きたい。
・ウィザーズクライマーの絵→描きたい。ソシエットを描きたい。でもあのキャラって絵だけだと普通のメイドだよなぁ。

・ネタ絵→アイデアだけある。オリジナルで描くべきか版権キャラで描くべきか。ていうか漫画のもそうだけど、ネタって思いついたときが一番面白いよね。
03

03

03:06
Tue
2009

No.0238

前回の日記のタイトル、過去に使ったような気がするんですけど気のせいでしょうか。シズです。

米澤穂信の小市民シリーズの新刊、『秋期限定栗きんとん試験 上』を読み終わりました。
いやー、もう小市民シリーズはどう進んでも小佐内さんが絶対裏で何か画策してると勘繰ってしまいますね。ていうか実際いろいろ暗躍しまくりですけど。
小鳩くんと別れた小佐内さんがあたらしく付き合い始めた瓜野くん。あの上昇志向が強く、行動的で、彼女にいいところを見せるため頑張るところとか好きなんですが、付き合ってるのがあの小佐内さんなので、絶対良いように利用されそう。ていうかされてる。小佐内さんのキャラはほんと素晴らしいなぁ。
あと小鳩くんも新しい彼女と付き合い始めましたけど、あの謎解きタイムとそれ以外のテンションの差と言ったら、もう。小鳩くんはもう開き直って推理しまくれば良い。そして小佐内さんとよりを戻せば良い。

それ以外にも、桑島由一の新刊とか大正野球娘1、2巻とかウィザーズクライマーのノベライズとか買いました。小説ばっかだ。
今のところ、ウィザーズクライマーだけ読みましたが、予想以上に面白かったです。
ノベライズの作者もきちんとゲームをやりこんでいるようで、細かいところまで設定や雰囲気が反映されてますし、それぞれのエピソードもテンポよく、一部ですが原作のシナリオライター&原画家が参加してると言うのも素晴らしい。まあノベライズといいつつ本編以外の短編集なので、ゲーム遊んでないとなんのこっちゃでしょうけど。

今日の絵。背景を頑張ろう、というテーマで書き始めたものです。背景のところどころに標識をぶら下げるつもりだったのですが、なんかそれがイマイチだったので、変更して標識を並べてみる形にしました。
画面がゴチャゴチャした場合は、メイン以外の彩度と明度を下げればいいということに、以前ポケモンと料理の絵を描いたとき気づいたので、今回もそんな感じで。
それにしてもこのキャラクターは以前からたまに描いてるオリジナルキャラなのですが、こういう看板娘的なものがあると適当に人物をやっつけたい時に便利ですね。多少デザイン変えてもオッケーだし。
手慰みに熱中してしまうと、どんどん空白部分が無くなっていきます