プロペラパロット -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
06

27

00:13
Sat
2009

No.0248

「俺たちは、草食系男子なんかじゃあない。対人恐怖症だ!」

チュパカブラとかにツチノコとか、なんかこう、不思議な生物をまとめて「UMA」とか呼びますけど、この「UMA」って言葉自体は和製英語だったんですね。どうもシズです。今日はなんかやけに長い日記になってしまいました。ていうかもう日記じゃなくて月記ですからね、そりゃ書く事も増えますよ。


超久しぶりの更新となってしまいました。すみません。特別忙しかったというわけでもないんですけどね。
あー。
いつものように最近読んだ本の話でもしましょうか。
いろいろ読んだんですよ。
宮部みゆきの「レベル7」とか。
あと「ほうかご百物語」「偽物語 下」とか。
ああ、あと失礼な話、あんまり期待してなかった「ベン・トー」が予想以上に面白くて、今出てる1~3巻まで読破してしまいました。
いや、なんていうか、スーパーの閉店が近くなると、売れ残ってる弁当が半額になったりするじゃないですか。その半額弁当を勝ち取るためにスーパーでガチバトルするっていう話です。ほんとに。
魔法だったり能力だったりを使うわけではなく、基本的に徒手空拳で殴り合いですよ。使ったとしてもせいぜい買い物カゴとかカートとか。
そうして勝ち取ったお弁当をグルメ漫画ばりの描写でおいしそうに描いたり、半額弁当争奪をめぐる陰謀に巻き込まれたり、半額弁当を奪い合う誇り高き「狼」たちと、半額シールを弁当に貼っていく通称「半額神」たちの人間ドラマとか。そんな感じです。まじめにふまじめ。
ていうか主人公を含め登場人物の「狼」たちは学生がばっかりで、作品全体としてもコメディ色が強かったりするのに、主人公は周りの美少女たちとまるでフラグが立たないのが素晴らしい。


ネットにうまく繋がらない、ということがちょくちょく起こるようになってきました。一回繋がらなくなると基本的に何をしてもダメなんですが、24時間くらい経つとまた繋がるようになります。
パソコン自体の動作に問題は無いので、機器のトラブルだとしたらケーブルなりモデムかなーと漠然と考えています。
この調子だとそう遠くない未来に急にネットつながらなくなりそうな気がします。携帯でネットするの慣れないんだよなぁ。


唐突にアイマスの話をします。
リマスター系の中でも個人的に至高だと思ってるのが
の千早と響の歌う「Do-Dai (REM@STER-B) 」です。もう曲の始まり方からして最高です。シンバルと軽やかなピアノ&バイオリンの音色がこれ異常ないってほどオシャレです。
ていうか聴いてて思ったんですが、曲の最後で、
デートの待ち合わせに遅刻した主人公が「髪はぐしゃぐしゃ ヒールもオレタ\(^o^)/」みたいな状況でデートの待ち合わせ場所に到着すると、
待ってたイケメンが「いつもの君でもよかった」と言ってナデナデしてくれて「とにかく大成功」らしいんですけど、それは果たして大成功なのかと。
ていうかなんで「do-dai」っていうタイトルなの?


自分の描いてる絵がまとめブログに転載されてるのをこのあいだ初めて見ました。びっくりした。
ああいう本気で上手い人の絵ばっかりあるところに貼られると割と死にたくなりますね!


それにしても、今日のドラえもんスペシャル、すごかったですね。びっくりした。良すぎて。
あらすじとしては、しずかちゃんたちに約束を反故にされて落ち込み気味ののび太のもとに未来から美少女ロボットが送られくる。そのロボットはルリィという名前で、可愛くて優しいけどドジな「お世話ロボット」。突然送られてきた理由を調べてみると、それは二人の犯罪者の陰謀で……みたいな話です。はい、萌えアニメでした。ゴールデンでしたけど萌えアニメでした! ルリィの声釘宮理恵だったし!
いやー、のび太とルリィの絆がとても感動的でした。プールサイドでのやりとりとか、ほんともう、映画にすればいいのにと思いました。ルリィが号泣するときの作画も素晴らしかったですし。
青い鳥とか約束とかの伏線もよかったですね。
のび太「青い鳥なら見つけたよ。いなくなっちゃったけど」
ルリィの名前の由来がルリビタキとか、最後まで一言も語られなかったけどね!
のび太が世界滅亡の鍵を握ってる理由がご都合主義すぎる?こまけぇことはいいんだよ!

あと、釘宮理恵(ルリィ)に向かってのび太が「うるさいうるさいうるさーい!」って怒るシーンはシャナファンへのサービスなのは確定的に明らか。
スチーム速報VIPでこの回についてのスレまとめがあったのでリンク張ってみます。いやほんと面白かったんですって。
http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-380.html


アニメ版化物語のキャストが発表されましたね。
まさかひたぎ役が斉藤千和とは思いませんでした。
あららぎさん(噛まないけど変換できない)役が神谷浩史というのも意外でした。

ていうか今、化物語絵を描いているのですが、予想以上に時間かかって大変です。なんだよこれ、背景の葉っぱは何枚か描いたらそれをコピペでオッケーって言ったやつ誰だよ。


今日の絵。ポケモンのロトムです。ダイヤモンド&パールで初登場したポケモンなので知らない方も多いと思いかも知れません。
でんき+ゴーストという珍しいタイプをもっていて、テレビから飛び出すという登場の仕方をするポケモンなのですが、プラチナバージョンでは冷蔵庫やら掃除機やらにフォルムチェンジできるという面白い特徴を持っています。
そこで今回の絵。そう、ピンクローターです。
ただの思いつきで描いたネタ絵のためにこんな長々と説明をする必要があるのかと問われれば、もちろん答えはNOですね。



とがった部分が刺されば良いじゃない!
