プロペラパロット -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
12

01

23:21
Mon
2008

No.0229

構成の渡辺君がまさかの、まさかの、

どうも生きてます。まだ割と忙しいですが、とりあえず山場は越えた感じです。先月よりはもうすこしまともに更新できるといいなあ。

「電波的な彼女」、アニメ化だそうですね。「紅」よりこっちの方が好きなので嬉しいです。
そういえば以前このブログで「半分電波の外伝的な位置づけの紅が、電波より先にアニメ化&漫画化されるってどういうことだよ」みたいなこと書いてたような気がします。うん、嬉しい。
また「醜悪祭」みたいに、アニメ化に合わせて無理矢理原稿書かされたような薄ーい新刊が出されるようなことが無いようにと祈るばかりです。

うわぁ。うわぁ。鳴滝さんから絵師バトンてきなものを指名していただきました。まさかFFT描くスレ3周年記念に久しぶりに絵を投下しようと思ってたけど間に合わなかったような自分にまさかお声が掛かるとは。
なんかもうほんとすいません。指名していただいたのにレスを返すのが2週間以上遅れたことも含めてほんとすいません。
そして絵師バトンの最初の項目、
※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。
格好いい→
可愛い→
お洒落→
個性的→
萌え→
尊敬→
さわりたい→
綺麗→

に当てはめて、バトンをパスしていく友達がいないことについても本当にすいません。
ほんと、ほんとダメだな自分!ヒャッハァ!

1.お名前は?
シズ。変えよう。

2.差し支えなければ年齢を
まぁ、そうですね、なんでしょう、21禁は見える年齢です。

3.絵師歴は?
どれくらいだろう。今の自分が描いてるようなヲタ丸出しのは中学生くらいからだと思います。
だから7~8年くらいでしょうか。うわ、地味に長いな。成長率に凹むな。
えー、そういうの以外だと怪獣とか描くの好きでした。あと鳥とか馬とか好きで描いてたような気がします。

4.主に描くジャンルは?
エロでもグロでもないのに家族に見せられない絵を描いています。
気に入った作品があると、なんの作品の絵でも描きます。描けそうなものなら。
あ、でも化物語は豪華スタッフで来年アニメ化しちゃって、上手い人が描きまくっちゃって、それを見て喜んじゃって、でも自分の画力と比べてショボンとしちゃって、っというパターンに嵌っちゃうと思うので今のうちに自分で納得のいく絵を描いちゃってしまいたいです。

5.デジタルですかアナログですか?
デジタルデジタルデジタルデジタル。デジタル所さん復活希望。

6.デジタルでよく使うソフトは?
SAI。あと文字入れるときに適当にペイントとかフォトショエレメンツとかPIXIAとか。

7.机の上にある画材を全て挙げて下さい
もう100%デジタルで描くようになって久しいので、机の上には特に何も・・・。ボールペンとメモ帳くらいです。

8.主に使う紙は?
もう100%デジタルで描くようになって久しいので(ry
というかこの前久しぶりに紙とペンで絵を描いたら自分の素の実力がさらけ出されて大いに凹んだので、多分しばらくはこのデジタルツールの加護の下で鬱々としていると思います。

9.参考にしている本はありますか?
特に「これ」って言うのはないですけど、最近では「紅」の漫画版を見て、参考にしたいなぁと思いました。

10.これからどんな絵を描きたいですか?
デッサンの狂ってない絵。動きのある絵。ストーリーのある絵。さらっと描いてそうなのに上手な絵。描けるようになりたいなぁ。

絵師バトン、以上です。いんいんめつめつ(何故か変換できない)とした雰囲気の中で、物凄く中途半端にボケようとして、結果よく分からない感じになってるところに、自分自身のセンスを感じますね。

はい、今日の絵。またパワポケ。今度はパワポケ8の表サクセス「特命ハンター編」より、メインヒロイン?の森友子。なんという普通な名前。「よ! 元気?」が決め台詞な彼女ですが、普通にストーリー進めていくと高確率でバッドエンディングに直行です。
個人的に、この娘がパワポケ8の立ち絵の中では一番可愛いと思います。キャラ的に好きなのは白瀬ですが。
あ、少し画風変えてみました。髪とか服の皺も主線を引くように心がけたり、目を縦長にしたり、彩度の高い色を使いまくってみたり。うーん。どうなんだこれは。ていうか似てねぇ!
何度も何度も言いますが、背景のごまかし方が分かりません

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

03

edit
南鈴真 [No.310 - 03:02 2008]
>21禁は見える年齢です。
つまりもう代わりにエロ漫画買ったりとかしなくてもいいわけですNE!

・・・古いこと覚えててすいません。
(この書き込みはフィクションです)

>ていうか似てねぇ!
パワプロの絵って似せるのものすげー難しい、と色んな人が言ってますのう。単純な線で特徴もはっきりしてるのに独自色があるってすごいと思います。

いや上手いと思うんですけど。今回の絵。
いや今回の絵「も」。
上手いと感じたかどうかより好きかどうかが大事なら、今回の絵も好きなんだぜ!

>ストーリーのある絵
ってまさに今回の絵じゃないんでしょうか。見ただけで「よっ!」って脳内再生されたぜ!いやパワポケ声無いけど。

>まともに更新
耳が痛いぜ!
アンチスレテンプレに載っちゃってるサイトですが、それでもGPOのSSを今月中には公開できるよう頑張ります。原作知らなくても読めるSS書くってのがもともとの目標なので。

料金支払い時のミスとindexファイル送信時のミスで更新どころかサイト吹っ飛ぶところだったのはヒミツォンディー。
12

07

edit
シズ [No.314 - 03:33 2008]
レス遅れて申し訳ない。

>代わりにエロ漫画買ったりとかしなくてもいいわけですNE!

もうごめんとしか言えないね!ほんとごめん!
あのとき買ってもらった狩野ハスミのエロ漫画は今も大事に持っております。狩野さんの連載作品大好き。
あの中に入っていたとある短編のおかげで二次元グロに耐性も出来ました。ありがとうございました。

>似せるの難しい
似たような等身で描けば似せやすいと思うんだけど、6~8等身で描くとちょっと違和感が残るかんじ。主人公とか、相方のメガネやんすとか
になると、違和感とかじゃなく 不可能に近いです。

>今回の絵も好きなんだぜ!
なんという励ましのお便り。俺、がんばるよ!シズ先生の次回作にご期待ください!過度な期待はしないでください!

>「よっ!」って脳内再生されたぜ!
これは嬉しい。先に顔だけ描いてしまったので、「体どうしよう…」行程で詰まって数時間使った甲斐がありました。

>まともに更新
うちのサイト、12月に入ってからの更新回数を見る限り、早くも「良くて週一更新がやっと」な予感が!

>GPOのSSを今月中には公開できるよう頑張ります
お、年末シーズンで忙しいかもしれないけど期待しております。GPOについて、なんか、こう、登場人物がいっぱいいて、NPCと仲良くなったりしながら戦場でロボット乗り回すよ、ってくらいの浅瀬過ぎる知識しかなくてすいません。

>サイト吹っ飛ぶところだった
あぶねー!しゅーのところのように雑記とSSメインならブログでもいいんじゃないかとかふとおもったり。制限は多少あったりするけど更新が超楽だし。
12

09

edit
南鈴真 [No.317 - 01:51 2008]
>二次元グロ
某Y太氏の漫画を読む作業に戻るんだ

実はあのミッション時店内でひと騒動あったりして結構楽しかったんだぜ。いい思い出です。

>主人公とか
30作以上に登場してるのにメガネやんす扱いの彼にちょっとときめきました。

パワプロのキャラはあの頭身のままでなんであんなに色っぽくなるのかいつも不思議でなりません。

>GPO
だいたいあってる。
うちでまとめてる例の騒動を経て、実はキャラみんな死んでる(笑)とかげーむでざいなーさんが言い出したあたりでファンはいなくなりました。
でも書くよ。
原作知らなくても楽しめるように。

>ブログでもいいんじゃない
mixiの更新頻度の方が高いのはそのせいなようです。
レッドビットで鯖管理者に夜逃げされたりとか、インフォシークで迷惑メールまがいの強制メール(拒否してるのに未だに届く)とかいろいろあって無料サービスとか信用できないサービスはもういいかなって感じなのでしばらくは兄やの鯖を借りてちまちまやると思います。

知り合うきっかけになったメモオフですけれど、さすがにPSP版は買えんとです。
12

13

edit
シズ [No.320 - 02:43 2008]
ていうか野球部分より別のミニゲームのほうが面白かったりするぜ。

>Y太
二次元グロはバトロワ漫画版程度ならまぁ別に全然平気になったし、絵的にはY太作品も大丈夫なんだけど、むしろ絵に関係なく、こう、心に来るのがキツイ。惨いと言うか酷いというかって感じの。修行が足りません。

>ひと騒動
しゅー「(本のページを開きながら)これはどういったプレイなんですか? 実際に体験してみないと分からないかもしれません」
店員「え? でも……」
しゅー「大事なことですよ」
店員「…………はい///」
的な。
ていうかほんとごめんね!なんかもう色々ね!

>パワプロキャラ
萌え絵って、美人に描くべき場合が多いせいかだいたい同じ様な顔してるけど、パワプロ絵はさらに変化の幅が狭い。なのに上手く個性とか雰囲気を出してるところがすごいと思う。
ていうか設定資料集とか出してくれ。

>GPO
なんか騒動になってるーっていうのは知ってたけど、改めてきちんと読むと「あー」って感じだ。
それにしても「GPO まとめ」でググって一発目にしゅーとは。目の当たりにするとやっぱすごいね。

>メモオフ
PSP版出るんだ。知らなかった。俺が久しぶりに2ndのつばめさんルートプレイしようか迷ってる間にそんなことになっていたのか。
つばめさんは好きだけど、主人公より翔太がくっつくべきだろうっていう。なんか俺何年も前からこんなこと言ってる気がする。