プロペラパロット -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

03

11

01:40
Wed
2009

No.0239

「すてーきでやんす。」

ミミロップ・サーナイト・ムウマージ・ユキメノコ・クチート・グレイシア。完璧だ、完璧すぎる。
どうもシズです。今日は大正野球娘の話ばっかりです。

『大正野球娘。』を読みました。予想以上に面白かったです。
大筋としては、野球がどういうものか知らないお嬢様たちが、なんだかんだあって男子チームと野球で対戦する、と言った感じです。
スポーツもの、といえば間違いではないのかもしれませんが、燃え的な展開より、キャッキャウフフしながらチームの団結を強め、創意工夫して戦略を組み立てていく、といった側面が強い気がします。ラストの試合とかはなかなか熱いですけど。
メンバーの9人全員のキャラもちゃんと立ってますし、大正という時代についてなんの造詣もない自分としては、その時代特有のエピソードが散りばめられていたところもとても楽しめました。

魅力的なキャラばかりなので、続刊が出ないかなぁと少し期待しています。もう完全に話としては完結しているので、ここで終わるのが一番綺麗だとは思いますけど。アニメ放送にあわせて新刊とか。ないかな。
と思って今調べたら次の3巻も出るそうです。今月。「たこ焼きで勝負?!」とか書いてありました。は?

あと今アニメ版の公式ホームページを見たら、メンバーの能力値が記載されてました。何コレ。こういうのすごく好き。乃枝はパラメータ低いけど、メインは作戦とか練習方法とか分析とかの担当だから!ゆるしてやってください。あと巴さんの特殊スキルの心眼はいろいろずるいと思う。
ていうかスカート短ぇー。「ふくらはぎが見えたらはしたない」的な文化のはずなのに。可愛いけどさ。


■ここから最近月1になってる絵について、描きたいと思うものを脳内で整理

・パワポケの漫画(ギャグ)→ネタはある。ネーム途中まで描いた。
 ⇒完成までの道のりが遠すぎる
・パワポケの漫画(エロ)→キャラとかストーリーとかシチュとか完成してるぜ!脳内で!
 ⇒頭を冷やせ
・パワポケの一枚絵→下書き中。服でどん詰まり中。突破口は見えない。
 ⇒一番完成に近い

・小市民シリーズの絵→描きたい。小佐内さんを描きたい。
・ウィザーズクライマーの絵→描きたい。ソシエットを描きたい。でもあのキャラって絵だけだと普通のメイドだよなぁ。

・ネタ絵→アイデアだけある。オリジナルで描くべきか版権キャラで描くべきか。ていうか漫画のもそうだけど、ネタって思いついたときが一番面白いよね。
スポンサーサイト

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

12

edit
南鈴真 [No.343 - 10:59 2009]
プリズムコート・・・いやあれはバレーか。

>スカート
時代考証と見栄えのどちらを優先するかは昔からよくある悩みのタネでしてな・・・
忍者刀は暗殺用に刀身黒く塗ってるものだけど、実際黒く塗っちゃうと刀に見えないとか。

つまり短いスカートは長い逡巡の末数々の関門をかいくぐって採用された尊き表現ということです。単に好みかもしれませんが(台無し

>ネタって思いついたときが
あるある。
ハイエナはお尻が雌の性器に見えるんで長らく両性具有と思われてた→これは敵幹部モチーフに使うしかねえ!とか、今思うと何考えてたんだかわからんぜ。
03

18

edit
シズ [No.353 - 23:30 2009]
プリズムコート、正直知らなかったのでググってみたら、なんということでしょう。かなりツボなゲームっぽいです。
しかしもはやアマゾンの中古にしかない予感。クレジットカード契約しようかなぁ。

>スカート
まあねー。多分それなりに協議した結果、スカートは短く行こうってことになったんだろうし、それはそれで良くなるならいいんだけどね。
ただ、スカートが現代風(アニメ風)でOK、ってなったので、他の大正時代のお嬢様っぽいエピソードも削られたりしないか心配。
ピッチャーが投げるとき足上げるのはしたないとか。キャッチャーが足広げてしゃがむのはしたないとか。そもそも走るというのがはしたn(ry

>ネタって思いついたときが
こう、熱さとか鮮度が大事なんだよねぇ。思いついたら一気に完成させたほうが、受けて側にも伝わりやすい、と思う。ゴージャス宝田のマンガでも言ってたし。

>ハイエナ
なんというトリビア。知らなかった。
敵幹部のモチーフにするのも面白いと思う。
しかし両性具有だと思った→じつはお尻、ということは、実は普通に男という訳で、
…いや、なんでもない。なんでもないんだ。
